廃車寸前でも買取できる?

車検切れでも車を買取してくれる?

「あー、そろそろ車検が切れそうだな」
「長期で入院していたら、いつの間にか車検が切れていた・・」

などさまざまな理由で、愛車の車検期限が切れてしまったケースがあると思います。

ここで、大抵の人は、公道を走れない=>車の持ち込みができない=>価値がない

と勘違いして、「車検を通してから売りに出したほうがいいよね」と、12万円ほどディーラーに支払って車検をパスし、買取店に査定を依頼するかもしれません。

ですが、そのまま買取店に査定依頼をしてください。

車検の残り期間が少なくなるほど、自動車が価値が下がる事実はありますが、仮に残り期間がなくてもマイナス5万円~7万円程度で済みます。

無駄な時間や労力がかかるため、そのまま依頼したほうが早い、というわけです

やっぱり後ろめたさを感じる

「とはいえ、なんか悪い気もするな・・」

とあなたは感じるかもしれませんが、そんなことは気にせず、自信を持って査定交渉に臨みましょう。

おどおどしたり、車検が切れているから・・・と小声になるほど査定士に見透かされてしまう可能性があるためです。

また、どれくらいマイナスになるのか? 事前に車検をパスしたほうがいいのか?
と気になるようでしたら、査定士にぶっちゃけて質問をしてみるのもいいかもしれません。

査定・・・と聞くと身構えてしまう人がいますが、中にはフランクかつ丁寧に話をしてくれる担当者もいるため、意外と「大丈夫ですよ」と答えてくれることがあるからです。